Big Wave
ユルめが一番
スポンサーサイト
今日はおばあちゃんになっちゃうぞ
「ダチョウなんてマジ
テンション下がる」
そう言った松本さんが
最後はダチョウの子どもをダッコして
いい顔してました
そして
相葉さんはおばあちゃんでした…

おじいちゃんの奥さんは30年まえに他界されているので
相葉さんは孫ではなく
妻になっていました
まぁ おばあちゃんなんですけども。
昼ご飯も一人で作るわけです
しかし
冷蔵庫にはあまりモノがなくて
おじいちゃんと松本さんのいる
ダチョウ天国まで行って
ダチョウの卵をもらうのです
(そのときの松本さんの「このひとにまかせて大丈夫だろうか」という不安げな顔が忘れられません…)
ダチョウの卵をかかえて走る姿は本当に「ばあちゃん」なのです。
そこまでなりきるなんて
サスガです相葉さん
ごはんと炒り卵しかないので
「みそ汁」を作ろうと
相葉さんは考えます
冷蔵庫には「みそ」の樽はある
しかし具が無い…
「いいか 具なしで」
相葉ちゃんかっこいー(オリエンタルラジオ風に)
そしてよく見ると
みそ樽にはみそもない…
「いいか みそなしで」
相葉ちゃんかっこいー……
しかしやはりマズイと思った相葉さん
ご近所さんに借りにいくことに。
すごいです~
相葉さんは「もうダメだ」とか「ムリ」とか
悲観的なことは言いません
誰も責めません
かっこいい
かっこよすぎる…
それにご近所に調味料借りにいくという発想も
相葉さんと同年代の男の子が
はたして思い付くだろうか…いや ない。
地球は一家人類はみな兄弟 
そんなフレーズを思い出しました
相葉さんがこのように苦労しているにもかかわらず
「あいばーちゃんが一人遊びをしている時に」
というナレーションが…
しかもご近所で
結局キッチンまで借りることになったときも
「あいばーちゃんがご迷惑かけてすいません」
というナレーションが…
たしかに
結局近所の奥さんに全部作ってもらって
地元のおばちゃんたちと
コーヒー飲みながら
くっちゃべってたんですけどね
相葉さんって
ほんとに
「なんとかなる」精神で
なんとかしてしまうヒトなんだなぁと
思いましたよ
いつも
「いいか」って。
あきらめるでもなく
相葉雅紀流のやり方で
なんとかしてしまうんですよね
器が大きいんだろうな~
もっと優しく、強くなりたいと
思わせてくれるひとだなぁ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 Big Wave all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
